Battersea Power Station

Batterseaに行った。お目当ては、Battersea Power StationBankside Power Station(現Tate modern)の設計者Sir Giles Gilbert Scottが設計したやつです。

Batterseaはテムズ川をTate modernよりのぼっていったところにあって、Tate modern周辺よりは工場地区な雰囲気がまだ残っている感じ。でも、こちらもデカイ集合住宅が建設されたりしてて、開発されていく感じ。Battersea発電所はTate Modernより1.5〜2倍くらいデカイ。敷地でくらべたら、4倍くらいあるんじゃないかなぁ。写真だとわからないけど、なんかもっと「ゴゴゴゴゴゴォォ〜」って感じ。敷地をほぼ壁とフェンスで囲われていたので、ずーっとその周りを歩いて行きました。途中で角材でできた、ベンチがあった。うーん、いいね。「ここにやっぱり、ベンチいる感じしない?」「あぁ、そうだねぇ」って感じがたまらないね。

そんで、くるりと回って、たまに発電所の全貌が見えると、「ドゴゴゴゴオォ」って。。。あれ?足場がくっついてるぞ。どうやら、リデザインされるらしいです。設計はArup Associates。Hotel,office,school....etc。コンプレックスですな。しかもどーなんでしょこれ?CGを見ると、六本木ヒルズ的な感じがしてしまいました、規模できにも。周辺は小さなFlatがダァーってあって、工場地区に隣接したかんじの住宅地区。どうなるんでしょうこれから。

そんで、しばらく歩いていると、ゲートがありました。なーんとそこにSerpentine Pavillion 2002がぁ!発電所をバックに!なんか、見たかったのを思いがけないところで見れて感動〜。でも、ゲートから中には入れてもらえなかったので、ゲートごしにでしたが、、、。仮設だったはずが、常設になってる。なんか煉瓦のごつい発電所と妙にマッチしてて面白かったなぁ。

TRACKBACK(1)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/195

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS