Peckham Library

今日はロンドン図書館初体験!Peckham Libraryに行って参りました。設計はAlsop&Stormer。色々本などで紹介されていて、カワイイ感じだったので行ってみたのですが、ちょっとグロい感じがした。色のせいかなぁ、妙には虫類感が、、、。パッっと思い浮かんだのが動物番長。なるほど、あのキャラからヒントを得たな、、、と思いつつ近づいていくと、なんか、内側がワイヤーのメッシュみたいので覆われてる、、、なんじゃろぅ。別に張っている感じはない。んー、、飾りかぁ。しかも、汚くなっちゃってるねぇ、はじめは綺麗だったのかしら。この写真でいう裏側は全面ガラスで、かなりカラフルな感じに配色されてます。それもかなり微妙でした(まっ、いっかぁ的な感じ)。
図書館をゲートにこの区画のエスプラネイドが始まるのですが、ちょっと圧迫感ありすぎな感じもしました。もっと、気持ちよく入っていける方が良いと思うんだけどなぁ。

内部、1階はショップ、ホール、事務カウンター。2階はジョブセンター(スラム地区の開発だったためか、この機能が図書機能より先にきてるのかな)、コンピューターレファレンス。3階は入れなかった。4階はメインの開架、閲覧。5階は子供用のスペースとかミーティングルームとか。コンピューターが異常に多い印象だった。そのぶん、閲覧が少ない。やはり、ロケーションが特殊であっただけに、こういったゾーニングになったのかなぁ。フムフム。
雰囲気的には微妙です。階段部分は妙にメカニカルな感じで、開架閲覧部分は有機的。なんだかよく分からん。この何かの卵みたいなやつは、プライベートな感じの閲覧ブースになってました。でも、こいつのテクスチャが結構面白くて、木目シートをバスバス切ったやつを、デカホッチキスでバチバチ留めただけ。下地は、木練り付けって感じでした。意外に使えそー。

一番驚いたのは、DVD、VIDEOの貸し出しが有料ってこと。TSUTAYAと同じくらいの値段ですた。遊戯王が流行っているのか、ガンガン置いてありました。やっぱ、2つ以上のメインになりえるメディアもってるやつは強いね。
これはトイレなんですが、ラジエーター(ヒーター)かっこよかった。ちなみに、さっきも言ったカラフルなガラスのせいで、このトイレは緑でした。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/205

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS