バルセロナ初日

ついにスペイン旅行最後の都市Barcelonaです。まずは歩きましょう。ってことで出発。ホテルを出たところの道路真ん中の遊歩道にベンチ、、、というか椅子が。この感覚は日本にはないね。相変わらずスペインはベンチ類がおおいですね。そして歩いたり電車に乗ったり街を散策。海沿いを歩いているとコロンブス!おぉ、ここは昔来た記憶が、、、小学生くらいのときかな。そこから出てるメインストリート歩くとさらに記憶が蘇る。たしか個々の売店で鳩売ってたなぁ(そこら辺にいるやつをとっ捕まえて売ってた)。でも、今はその姿は見あたらず、普通の観光地の売店になっていました。

その後、建築士会館(?)に行くと、2Fで学生っぽいプレゼンが展示されてた。んー、どれも同じに見えるプレゼン。日本でもそうだったけど、多くの建築学科の人はパソコンっていうツールを使うことで、個性が消えちゃってるように思える。もったいない。そういう風に並列化されたプレゼンってなかなか見る気にならないよなー。気をつけなきゃ。

そして、カテラドルへ(目の前だった)。うほぉ〜これかぁ〜。すげーなぁ、、、観光局の必死さが。あと、中で発見した「祈る用椅子」(一応聞いてみたら、祈るみたいな仕草をしてたから、おそらくあってる)こういうのもあるのかぁ〜。フムフム。

そこから少し歩いたところにあるFoodBallという店で軽食。簡単にいうと海外おにぎりって感じでうまい!コーヒーもナイス。少し休憩して出発。
MACBAが見えてきて、ミュージアムショップの横のPathを通るとの裏手の大学の広場に出た。何ともしんみりとした感じ。荒れ果ててるのか?いや、ちゃんとランドスケープデザインされている様子。Lineがピッピッと出ていて、その線が盛り上がるようにベンチ。わかるその気持ち。以前大学の友達と代官山インスタレーションへの作品を考えているとき、こんなこと妄想してた。のを思い出した。

お次にBotanical Garden目指し、MetroでEspanya広場へ。なんかスゲーデカイの見えてきた。すっげーデカイMNAC。ちなみに、あの右下らへんにGerman Pavilionがありました。そして、階段ガァーって上る(おばあさんと同じくらい息切れてた)。で、MNACからの眺め。ちょっと横に歩いていったところに、、、エスカレーターあんじゃん。チクショー。そこからはSagrada Familiaが、、、。

Botanicalまだかよ〜。この丘でかいなぁ〜。途中にあった幼稚園。タイルカワイイね。写真撮ってたら、横にいたおじさんに、何ともいえない目線をもらいました。確かに幼稚園の写真撮ってたら怪しいわな。なんて思いつつハイク。やっとこさBotanical到着。帰りはバス決定。コーラを飲み干し、Garden散歩。気持ちよかったぁ〜。かっこよかったー。受付のおばさんもメチャクチャいい人で、丁寧にバスについて教えてくれました。

うーん満足満足。帰り際に建築士会館(?)に寄り、立ち読み。Carlos Ferraterの建築で見たいのいくつもあるんだけど、住所不明が結構あって、検索するが見つけられず(info officeの人も知らないモノ多数)。でも、さすがスペインだけあって、El croquis大量。しかも3000円くらい安い〜。でも今日は買わない。
で、ホテルに向かうため、JaumeⅠ駅に行く途中漫画屋発見!スペインの漫画はいかがかしら、と思いつつ見てみると、立ち読み不可。全部カバーしてありましたぁ。しかたないジャケ買いか、、、。1つ漫画を手に取り、一か八かで定員に「Do you speak English?」と聞くと「Yes」。おぉ、ラッキー。で、内容のことを聞いてみる、、、そしたらその定員「チョットミセテ」って小声で言った。へっ?日本語?どうやら国立の学校で日本語を学んでるらしい。そしてその漫画は購入。アツク語り合いたかったけど、軽くあしらわれた。おそらく、観光地の漫画屋には冷やかしの日本人が多いのだろう。オレもそういう輩だと思われたかな。その店地下があった。行ってみると、、、凄い。凄い量の日本漫画、フィギュア、グッズ、、、。海外の漫画屋いくつか行ったけど、ここが最大級。店内の音楽はアニメソング(地階限定)という徹底ぶりで、入ってくる客が日本語でアニメソング歌いながら入ってきた時は感動した。
ちなみにワンピースで言うとまだ2巻が最新巻(スペイン語)。早く見てー。

そしてホテルに帰還。このホテル、、、ネット出来るんだ。ラッキー。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/249

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS