MINMIにやられる

久々にMINMIさんの四季ノ唄をを聞いてしまったが最後、アニメ欠乏症の始まりです。


そもそもなぜ私がMINMIさんの曲を知ったかというと、もちろんサムライチャンプルーでございます。このアニメはCOWBOY BEBOPでおなじみのマングローブ原作品で、とにかくカッコイイに特化しております。巷じゃ「ストーリーが微妙」などと言われておりますが、そんなこたーどうでもよろしいのです、カッコイイから。スタッフの人達も相当楽しんでいることでしょう。イタイほど伝わってきます。 カッコイイかっこいいと言ってるけど、何がカッコイイかと言うと、、、全部。特にアクションはツボです。COWBOY BEBOPに続き、すばらしいなめらかさ、そしてしなやかさ。気持ちいぃぃ〜。あぁ、侍かっこいい。ちなみにお話しは江戸時代。
ムゲン(主人公A)は琉球出身なんでもありの鬼強。彼の下駄の裏に鉄板が張ってあって、相手の太刀をガードするシーンにはしびれた。そしてジン(主人公B)も鬼強。めがねっ娘が惚れるのが痛いほどよく分かる。そんでヒロイン(?)のフウ、萌えてます。

実は1stシーズンまでしか見てません。そして現在地上波打ち切り?!なぜ?日系キャラクターズによれば、2004/07/05〜08/29の深夜番組平均視聴率は、1位のMonster(3.05%)にづつき2位がサムライチャンプルー(2.3%)。こんな好成績でなぜ打ち切りなのか、、、謎。2ndシーズンはCSフジだそうです。

で、話をはじめに戻しますが、四季ノ唄を聞いた瞬間、パブロフの犬よろしく、完璧にサムライチャンプルーワールドに入っていました。

と考えると、実際何のためにあるんだか分からない、オープニングテーマやエンディングテーマが凄い効果があることが分かった。だいたいのアニメは30分(実質20分ちょいか?)。この短い間に、そのアニメワールドにオーディエンスを引き込み、そして楽しませるのは至難の業。そう、そこでテーマソングなわけです。してやられたというわけでした。

振り返ってみると、歴代のアニメ達にはやられつづけている。とくに最近ではワンピースのオープニングで、みんなが楽しく海賊している様に泣いたほどだ。

ところで、エンディングテーマは、、、、シメということで。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/269

COMMENT(1)

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS