コマのないコマ

British Libraryに行ってきました(学校のイベント見たいので)。前に図書館かと思ってきたら、全然そんな雰囲気でなく「なんだここは」と謎に思って、そのときは引き返したけど、どうやら図書館とミュージアムの合わさった奴のようです(未だによくわからん)。ビートルズが歌詞を考えたときのオリジナルの紙切れ見たいのとかが、豪勢に飾られていたりと、結構楽しめた。特に面白かったのが、1300年代くらいの古書(聖書とかその類等々)。700年も前のモノだけど、かなり良いエディトリアル(?)しとるなと思えた。さすが紙媒体は古くからあるだけに、かなり熟しているって感じ。遊び心とも思える何かが伝わってくる。むしろ斬新というやつか、、、。文字にはまり込む、というか、文字によって出来たフレーム(余白)から飛び出てくるような絵なんか、なんかすごく「マンガ」の要素を感じたりする、、、スゲェー。紙っていうフレームがあって、さらに空白のフレームがあって、でもフレームの外がある感じ?もするし、紙の中だけで完結してるようにも、、、なんだか分からないけど、かなり衝撃的で、果てしなかったです。もっと色々見てみたくなりつつある今日この頃であります。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/274

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS