最高の中庭

唯一中まで入れたパリの集住。すごいです。感動しました。
基本的にパリの住居は中庭型っぽいんだけど、ここの中庭は2Fにある。そこが核になってる。まず、道路側からアプローチ。即階段を上がり、内部(完璧な内部ではない)にはいる。普通の廊下だけど、絵が飾ってあったりする。道路側の住居へのドアもある。そしてその廊下を進み、角を曲がるとそこが中庭です。こぢんまりしてて、日当たりも良く気持ちー!右側にはアトリエが3つ、大きな開口を持ってある。左側がメゾネットタイプの住戸。面白いのが、この建物の左隣の集住の中庭と隣り合ってる(1層分のレベル差がある)。この構成はかなりいいのでは。光の入り方も良くなるだろうし、視界もほどよく広がる。ここでは少しレベル差がありすぎるけど、これを調整すれば、コミュニケーション(とまではいかなくても)の可能性が生まれそう。

ほんとこの庭のスケールがたまらなくイイ!面する住戸は6戸ほど。2Fの住戸だけで10戸くらいかな。すばらしいです。たった3日の滞在だったけど、隣のおばさんと「どもー」って仲に慣れた。これもこの中庭のおかげ。最後の写真は内部。こっちの集住は工費さえ払えれば、いくらでもいじれるみたい。構造すらも変更可能らしい。スゲー。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/284

COMMENT(1)

  • When Judah recognized today that the opposition stood in possession of the field, and it was impossible to dislodge them, he girded himself with weakness, and an heroic backbone animated this fellow.

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS