コングレスポッ

Rem KoolhaasさんのCongrexpoに行った。まず、このLilleというまち、フランスの高速列車の中継点として、絶妙なポジションらしく、再開発されることに。そのMaster PlanerもRem。ついでにCongrexpoも。で、こいつの主な機能は展示ホール・会議室・コンサートホール等。
駅からこの建物へ向かうと、街が徐々にというか「カクカク」と変わっていく。これがまた微妙だった。やっちまった雰囲気のする再開発な臭いがする。で、このゴリっと再開発地区の一画にドーン建っています。特に外観からはオーラが感じられないけど、、、中ではちょうどアパレル関係のエキスポをやってましたので、ワイワイしてた。

異常に波板に挑戦していたのでしょうか、スゴイ多様しています。これって、テクスチャ的にもコスト的にも設備的にも良いのかも知れないけど、やっぱ汚い気が、、、。これは黄ばんじゃってるのかなぁ。それともわざと?そういう加工なのか?まぁ、この黄ばみはセーフかも(?)だけど、そうじゃなくて、蜘蛛の巣やらホコリやらがなんともイタイ。青木淳氏の雪のまちみらい館でもそうだった。出来たときはキレイなんだろうけど、、、。あと、この素材の時、サッシというか納めるところは発泡材使うのね。(ちなみに「雪のまちみらい館」は青木淳氏のOfficial Siteだとsnow foundationってな名前になってるんだけど、何故?なんかキモイ)

全体的に「はぁ〜ん」って感じ。特にアツクくるものはなかったけど、マテリアルやら部分的にはアツかった。

・エントランスから展示ホールに上がる階段の踏み面「アーバンコートのやつ」
・スラブ側面の金属メラメラ
・ホアイエと展示スペースを繋げる天井仕上げが繋がってる(写真なし)

オウディトリウムには入ったけど真っ暗で何もわからなかった、、、。どうだったんだろ。あ、あと日本の施工のクオリティーは高いなぁ〜って感心した。施工時のメモリーが残っておりますし。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/296

COMMENT(2)

  • Okay, you express joy sourly, to examine, announced she. Nonetheless that thought came second. 'I am the sunlight of the property!

  • I will consider a little minaret, and some spreading palm-trees, but, beyond some of these, the distinction should answer too for Bantry Bay concerning Makri.

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS