頑張っている「まち」

グラグラの2段ベッドの2階で目を覚ます。まだ皆さん寝ているようで、ゆぅ〜っくりと降りて朝食。そして一応Mapを手に入れるため駅に向かう。川で囲まれた中心地区に入ると洋服や靴屋が並ぶ商店街。写真は朝っぱらなため人っ子1人いないけど。新しい建物なども沢山あって、妙にPopな感じ。街が小さいだけにホテルのある中心外から歩いてくると妙な感じがした。駅前の美術館もすげーなこりゃ。
駅に着くとチャリ。スゴイ量。むしろ気持ちいいくらい駅前に敷き詰まってました。さすがオランダ!また、駅のエントランスの扉にも感動。この容姿で自動ドアかい。。。

で、無料のMapはないとのことで、諦めてまちを徘徊。ポツリポツリとストリートファーニチャー的なのがあって、良い感じ、、、と言う訳じゃなくて、「頑張ってる感」を感じがした。だって無理矢理なんだもん。あと、古いタイプの街並みにいきなりガラスの箱見たいのが登場したりと、ヨーロッパにしては何でもアリな町なんでしょうかしら。

とぼとぼ歩いていると目をひく建物が、、、どうやらカヌーの発着所らしい。さすが川がある町ですな。キレイでした。また、船も多くて、道にいきなり船着き場というか、川沿いの道に起伏があったり、その川がそのまま公園に繋がってたりとワクワクさせられ、また関心させられる。そのあと、建築の専門学校見たいのに行ったけど週末ってことでお休み。もの凄いこじんまりな学校で、こいつもストリートファーニチャーくらいなかんじで、ポツリと置いてありました。

なんとも不思議な町。ちょっと前までもっと違う雰囲気だったんじゃないかなぁ。でも、こういうポツポツと新しいモノをのっけていくだけで、だいぶ印象が変わってしまうのだねぇ。あと、こんなの。隙間を後で埋めた見たい。何故かしら?というか、ヨーロッパで、こういう隙間があったのって珍しいんじゃないかなぁ。ホント人工的に変えて行っている感がする町です。

ガンガン歩いて北の方のキャンパスエリアに行ってみた。こちらも週末と言うことでシラァ〜っとしてました。まぁ特に面白くなくて、バスで駅に戻った。そんでいよいよあの美術館へ。外観を見る限り、だいぶ入りたくなくなる感じだけど、いかにも「見てくださいませ!」って感じなポジショニングなんで、ちょっと悩みつつ入ってみた。実際、外観以上に意味不明でした。

ホテルへ帰り際に、一応経験しておかなければと思いコーヒーショップに。コーヒーショップはお薬を扱ってるカフェってところです。面白かったのは、日本とか他の国では違法なことをフツーに老夫婦とかがやっている光景。まぁ、ここではフツーなことだけど、そんな光景がとっても違和感でした。

ホテルに着き、一休み。どうやらダンサー達はコンペを終え帰還した模様。そのため凄く静かでした。で、ホテルの人に聞いてみると、6人部屋の方も空きが出来たらしいので、そっちに移動。4ユーロ増しだけど、さすがにあの2段ベッドはいただけなかったので、、、。そんで、新しい部屋のギャップにビビッタ。もの凄いVIP!!シーツも敷いてあるし、タオルも用意されてるし、シャンプー、石けんまであるよ。素晴らしい!

夜に中国人が入ってきた。アニメ、ゲーム好きで楽しく話せた。ちなみに彼の地元だと、任天堂のこと「ナインテンドー」って言ってるらしい。ウケル。
タバコを吸いにロビーに行くと、ヤツがいた、、、。今日はぬいぐるみ持ってるよ、、、。そのせいか、昨日より落ち着いているようだ。フー。今日はちゃんと寝ないとなので、即部屋に戻り就寝。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/307

COMMENT(2)

  • あーこのトイレはOMAじゃないですか。
    中入った?
    どんな感じでした?
    つーか、街並にあわない感じなんだね。

    この一枚目の写真。motorheadが前もロンドンかなんかのカテゴリで言ってたけど、ほんと歩道の歩道柵?がないだけで、段差がないだけで、街並違うね。これに、歩道段差つけて、歩道柵つけて、電柱つけて、、、、、。でもこの街ちょっとスケールがなんか違う。何だこの感じ。不思議。看板の位置も妙に低いような。

  • あの人が踊ってるヤツ?まじかい、、、全然気付かんかった。
    でも中は入れなかったです。鍵がかかってて。。。何のためにあるのやら。

    確かに言われてみれば看板が低いね。そしてシンプルでカッコイイね。この写真にその要素くっつけたら何となく日本の風景になりそう。おもしれ〜。

    ちなみに、歩道柵という言葉初めて聞いたです。ガードレールのことね。フフフ。
    sa-sa氏は良く面白い言葉発しますなぁ。最近のヒットは、、、
    「ネットハイキング」
    サイコーです。皆さんも使いましょう。

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS