Pavilionのとなり

Portuguese Pavilionお隣のLisboa Building(Edificio Lisboa)。こちらも中は使われていない模様で入れなかったけど、ちょっと面白かったので。メインっぽい入り口からスロープがビィーっと伸びてて、それが廊下になって、内部にアプローチ。で、その廊下にもう一枚外側の壁があって、ごっつい庇になってる。天井はない。だから光が程よく入ってきて、クッキリと影ができる。なんかこの日差しの強い気候ならではの形態って感じ。

そいでもって、こういう動線空間がファサードを決めてる。結構こういうの好き。でも、外見とこの中間的な空間はかっこいいんだけど、中が微妙な気がする、、、(外からのぞいた感じ)。

この建物の下は駐車場になってるっぽくて、広場の真ん中あたりに駐車場への吹き抜けがある。これがなんか良い感じ。上からの雰囲気も良いんだけど、車で来場する人が多いとことして、こういうのって大切だなぁ。ちょっと、今村雅樹氏の太田市総合ふれあいセンターの真ん中の吹き抜け思い出した。つっても全然違うんですけど、雰囲気というかそういうの。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/337

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS