旅行中に寝坊しちった

まさか旅行中に寝坊するとは、、、。起きたら11時。つーのも、昨晩なかなか寝れなくて、最終的にテレビつけてみたら、ワンピースやってんだもの。しかも日本語。4:00頃から2話連続。10分ごとくらいに挟まるCMはなくて、良いように思えるけど、その代わりあっという間に終わる。で、丁度ドラム島に入ったところ。ポルトガルってスバラシイ国だね。

急いでSetubalに向かう。エスパーニャ広場から直行便。で、乗ってから思い出したんだけど、今日見る予定のシザさんの教育大学がどこにあるか調べて切れてなかった。1時間ほどでSetubalのバスターミナルに到着して、とりあえず街をうろついてみたけど見つかるはずもない。結局バスターミナルに戻ってチケット売り場のおばさんに聞いてみたら、あっけなく分かった。事務所からおじさんが出てきて、丁寧にバス停まで案内してくれた。しかもバスが来るまで一緒に待っててくれた。やさしー。まぁ、ただそのおじさんがタバコ吸いたかっただけかもだけど。

そんでバスが来て乗り込む。つーかこの教育大学は単体であるのかと思い、一所懸命にバスの窓から探すも気づいたら終点。バスの運ちゃんに尋ねてみると、「ったく、もう過ぎたよ。ハァ」って感じで言われた(推測)。乗る前に行き先言ったんだから、ため息までつかなくても良いのに、、、。そのバスでまた逆戻りする。今度は運ちゃんが「ここ」って教えてくれて降りてみた。そこは大学のキャンパスらしきところで、Campus do Instituto Plitecnico de Setubalって書いてあって、なんか違う気がしたけど入ってみる。そしたらありましたー。勝手に、単体で建っているもんだと思ってたから、全然分からなかった。
中に入るときは一応受け付けのおじさんに断った。そしたら横にいた学生が「ラッキーだね。こんな良いところを見れるんだから」って。その学生もシザの建築が好きなようで、自分の学校にスゴイ誇りを持っている感じで「愛されてるんだなぁ〜」って感動した。

ちょっと歩いて中心に向かってみるけど、ちょっと疲れたんでバス。そのまま、リスボン行きのバスに乗り換えて、リスボンへ。

寝坊とセトゥーバルで彷徨ったおかげで、微妙な時間に。ちょっとバスターミナルら辺を歩いてみる。この辺は中心に較べて新しい街。そのまま歩いて帰ろうと思い、坂を下り続ける、海を目指して。でも、なんか怪しい。地図を見てみると、とんでもない方に進んでた。
やっぱ、坂多い町なのねぇ〜〜。結局エスパーニャに戻り、地下鉄で帰還。

エッフェルさんのエレベーターすげーかっこいい!この街並みにこういうのがると、ものすごい雰囲気になってる。こいつは、高台のすそのあって、その高台と低い方を繋げてる。橋があるけど、今は危ないんで入れない模様。で、今は展望台なのかなぁ。スゲー登りたかったけど、閉まってて登れない。時間外なのかなぁ。他の観光者達と、エレベーターの前でしばし呆然として、諦めてホテルへ。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/338