世界の路上から

通称物乞い。彼らはただ貧しく、惰民なわけではないのです。そう、ストリートアーティストなのです。例えば、路上ミュージシャンは己の演奏力で私たち観客を魅了する。路上物乞いニスト達は彼らの演技力を武器に日々活動しているのだ。

・物乞い見習い補佐代理
大概の奴らはこのランクに属し、以下の特徴をもつ。
ただうなだれ風に座っているだけで、演技力なし。この職業を理解していない模様。しばしばざるを差し出すずうずうしさには怒りすら覚える。また、上演中にもかかわらず、客が通り過ぎた直後にため息をつくなどの素見せるとは何事か。プロ意識のかけらすら感じられない。オレよりイイ服を着てるのは論外。着替えて出直してこい!バリューセットを食ってるとは何事か!

・3点物乞い
「盲目風物乞い」
パリの地下鉄に出現する、サングラス&白い杖でおなじみのアーティスト。ここまでの発想は良いが、如何せん演技力にかける。サングラスで目を隠すアイデアは良いが、杖を過剰にカツカツやるのはいかがなモノか。電車のシートの各手摺りを的確に握りる左手には唖然。見えてんだろ!!アイデアに3点。

「2ユーロババア」
ュールーズ駅にて、2ユーロを手しつつ「チケット代がたりないの〜」風なゼスチャー。寂しげな表情と、神に祈るような仕草には演技をする意識は見られるが、何故かむかつく。演技力がダメな方向へ炸裂している。終いには隣の自販を指さし「コーヒーが飲みたいの」と言ってくる。支離滅裂なストーリー構成にさらに腹が立つ。つーか、2ユーロ持ってんだから、1ユーロのコーヒー帰んだろ!!

・プロフェッショナル物乞い
「石の上に正座娘。」
1日中、石の上に正座をし続けるという娘。ロケーションに石上を選ぶのはなかなかのもの。さらに正座という技は日本人への効果大。若いのにもかかわらず、かなりの頭脳派。将来に期待できる。

「サグラダファミリア老婆」
サグラダファミリアのチケット売り場の列が出来る場所をステージに選んだのは賢い。人間心理学を巧みに利用した場所選定勝ち。ビールグラスの半分以上にたまるユーロコインは見物。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/358

COMMENT(8)

  • お帰りなさいませ。
    [盲目風物乞い]
    これは、スリの手口であるみたいだね。
    電車の中で、足悪いふりして&みえないふりして、すっちゃうやつ。
    お気をつけを。

  • 有名なんだぁ。確かに、ちょっとの間に2人見たよ。盲目物乞い。
    どちらも、いまいちな演技だったよ。
    つーか、もっと頑張ればいいのにね。せっかくやるなら。

  • サクラダファミリア物乞いは体験してきましたよ。
    ホントよいフィールドで活躍なされてます(老婆でした)
    ロケーション・心理…総じて一番稼げる?ポイントではなかろうかと思いますね。

    しかも人がどんどん来るから一人にかける時間も少ない。あきらめも早いので回転率も良し!!

  • 犬といっしょにいるやついるよね。
    「こいつだけが俺の友達さ・・・」みたいなやつ。
    なかなかずるい。

  • おぉ!サグラダばばぁ体験済み!?サイコーのロケーションよね。回転率に加え、教会というのがまたねぇ。ベタのようだけど、ベストポジションかも。おそるべしご老体。

    そうそう、犬と一緒にいるやつが多いよねぇ。特にロンドン!しかも、やつらは犬パワーに頼りすぎて、本体がやる気ねぇし。しかもロンドン物乞いは、金額指定で言ってくるのがいらだつ。大概20p。
    あっ、新しいmix落としてます〜。サンクス!

  • そうそう。ロンドンに多い。
    しかも犬もまた演技がうまいんだよね・・・
    毛布にくるまってプルプル・・・って感じで。
    mixなんかズバズバできそうなんで、ハイペースで更新しようと思ってます。

  • Harriott, is a native of Toronto, Canada. Subsequently, even while the train remains in change, the raw luck of the trunk is imparted to it.

  • ' I very own the phrases pushed me greatly, and I thought (as I acknowledge You'd have thought had you been present) that to merit and gain such a style was more brilliant than to earn either wealth, or simply fame, or possibly force.

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS