すり替わってるじゃんよ

Serpentine Gallery Pavilion 2005に行って来た。でも、MVRDVがコンペ勝ってたはず、、、では? Álvaro Sizaにいつの間にすり替わってました。オフィシャルサイトにもオレが読んだはずのMV記事は抹消されとるし。何があったんじゃー!
実際出来たこいつはシザ展で模型など見ていたけど、思ったよりこじんまりしてる。まだ、カフェとかオープンしてないみたいでしらーっとしてました。外観的にかなり微妙な気が。

素材は合板で、それをを組み合わせて、ちょいとボルト止め。これがまたスゲーキレイでした。全体的には特にあれでしたが、意外だったのは、中が広々〜と感じられたこと。外から見るとメチャ小さいのになぁ〜。写真でも分かる。外壁が斜めって、そんで、屋根がうねぇ〜ってなってるからかなぁ。あとは、エントランスの部分がすんごい低くてギャップ系。という訳でしょうか。

しかし、シザはホント敷地に影響されるんだなぁ〜って感じた(まぁ、今回はどう影響されたかは不明)。つーか、印象的には特に風土に。つーのも、建ってるところで作風ががらりと変わるから。でもロンドンだと、、、難しいねぇ。やっぱ、シザ作品はポルトガルのがよいなぁ〜。なんて思ったりした。

過去のサーペンタイン達 >>>

そんでパビリオンを見たあと、Royal College of Artのエキシビジョンに行って来た。すんごーい!いくつか大学エキシビジョン行ったけど、まず、にぎわい具合がちげー。他んとこは、ひっそりとしてたけど、RCAのはヒャッホーイって感じでした。

そして、内容も面白かった。普通に店とかで売ってそうなモノがコロコロあっし、おんもしれーのもあった。例えば、インタラクティブ影絵遊び、、、みたいなの。ようは、影絵遊びなんだけど、手で影を映して、それをフラッシュとかその類のに取り込んで、手の影の形とか動作に反応して、その影がモンスターみたくなるやつ。「ピーギー、ギャース、ゲェ、、、」とか言って、もの凄く騒がしいですけど、面白い。なんか外人らしーって感じだった。

ロンドンのエキシビジョン達を訪れて思ったこと。ぐだらないことに突っ込んでいって、高いクオリティーまでもっていって、完成されたモノは面白い。なんか自分だったら、たとえ思いついても、ビビって冗談で終わりそうなことろを、激しくそれで突っ込んでいけるのはホントにスゴイ。「くだらないモノ」だけじゃなく、ちょっと「?」なことでも、突っ込んで極める。そんなパワーを味わいました。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/361

COMMENT(6)

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS