ネットゲームな世界

最近休みもちゃんとあるってーのに、非常に非生産的な休日を過ごしてしまっているのなー。
ということで、.hackを見ようということになり、さらに非生産的な日々がはじまっているのでした。

.hackってなにやら、ゲームとかにまでなってて有名なのね。
前知識としてあったのは、ネットゲームの話。そんで、主人公が悩ましい感じ。
まだ10話までしか見てないんだけれども、アヴァロンのあのバーチャルな世界のように、完全に精神がそのゲーム内に入ってしまうのではなく、今あるのようなネットゲームに近く、それよりちょいと優れた感じのゲーム設定でした。

主人公の悩ましい少年?少女?は本体がゲームの前におらず、ログアウトできずにゲーム内に居続けるという悩ましい状況。そんで、それを助けたい、解明したいっていう人達。。。。ウーン。どうなるのやら。。。想像もつかない。ので、お話的にはおもしろいんだけど、絵的に惜しい。
なんか、制作時間的な問題なのか、そのゲーム自体の作り込みが薄い、もしくは表現しきれてないのか、、、そんな気がしました。世界観があんまり見えない。移動がワープばっかりじゃんじゃん使うから、さらに世界がつかめない。ノード、ノード、ノード、な感じです。一応、いろんなフィールドをがんばって考えたんだとは思うけど、なんかそれだけの話じゃないんだよなー、きっと。ディテールが少ないからなのかな。集積具合がないのかも。やっぱ、架空の「世界」というやつを無から作り出すってのは大変なんだろうなぁ。相当な妄想力と知識力必須だよなぁ〜。

そう、あとキャラ設定もなんだか微妙。主要キャラの若干名はあるていど作られた感じはするんだけど、、、んー、少ない。さらに、アニメーションとかもビミョー。アクションシーンとかキツイ。はわはわ。
でも、主人公のヤサグレ具合の演出はすごいんだと思います。スゲー腹立ってイライラとしました。こんだけの気持ちを起こさせるのはやっぱスゴイのなー。

結局世界観にどう引き込むか、どう近づけるか、、、。こりゃやっぱ重要で、難しいとこなんだなぁ。キャラ、背景、風景、風土、文化、政治、小物、産業、ストーリー、展開、音楽、、、キャー大変だっ!

などと、かなりの不満を申しましたが、一体私は何様なのでしょうか。非生産的な民族のくせにっ!
ハッ! .hackはストーリー重視型かっ!!そうなんです、さて、続き見よー。気になる気になる。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/415

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS