CATEGORY "Toy" ARCHIVE

以前のカスタムで初速を測っていなかったのでですが、漸く測りました。
計器はCombro cd-625 Mk4 クロノスコープです。
初速を計測し、あらかじめBB弾の重量を設定することでジュール表示してくれます。

Combro.jpg

発射された弾を2つの穴に通して初速を測るものなんですが、この穴にセンサーが付いていますんで、計測時にちょっとずれてこのセンサー部分に発射された弾が当たったら即ぶっ壊れるらしいので、ちょっと手汗がでます。

10回計測で平均出してみました。
| 0.86 | 0.85 | 0.83 | 0.78 | 0.82 | 0.82 | 0.83 | 0.83 | 0.84 | 0.85 | (BB弾重量:0.2g / 単位:J)

平均 0.831J

つーことは初速としては83.1m/s、、、。
公開されているノーマルのM733の初速は88.21m/sとのことなんで、下がりました、、、。
ん〜。でもまずまずなんでしょうか、、、改造前に初速を測ってなかったんでなんともです。
この値がどんなものかって全然検討がつかない。実践で確かめるしかないようですね〜。

ずっとハイキャパ用のオートロックホルスター欲しかったのです。
そう、ボタンで「ピッ」っと銃を外せるのがなんとも魅力的。

オリジナルはブラックホークのホルスターなんですが、ブラックホークからはハイキャパ用は出していないとのことで、泣く泣くサファリランドのホルスターにしようかと思って、フロンティアに行ったところなんかスゲー高くなってる。。。お求めやすい価格での入荷が出来なくなってしまった模様。

悩んでいたところ店員のお兄さんから良い情報。
CQCのレプリカでLOONG JAPANというメーカーからハイキャパ用が出ているとおっしゃるじゃありませんか!!フロンティアにはその時在庫がなかったのでネットで探しました。

コレです!!

H.jpg

銃はマルイブローバックのハイキャパ


早速マルイブローバックのハイキャパを入れてみると、、、、アレ。
カチっと留まらない。納まってない!!
なにぃぃぃ〜!

店に電話してみると、このボタンのところを↑に押し上げてくださいとのこと、、、。
確かに押し上げると納まりました、、、が、いじっているとまたそのボタンが元の位置に戻り、カチっといかなくなる。どうやらトリガーガードの部分が干渉していて、ボタンがカチッっといってくれるところまでホルスターに銃が納まっていないようなので、リューターでホルスター内部をちょいとけずるとすんなりいくようになりました。フー。

個体差なのでしょうか。まぁ、ちょいといじればちゃんと使える代物でした。

オシャレになるとのことでG&Pのマルチマガジンキャチ(銃の両側からマガジンを外せるボタン)
を装着していたのですが、さよならだ。

この前銃を持ち替えるとき、このマルチマガジンキャチを装着したM733を首からダラリと下げた状態にして、サブウエポンなどに持ち替える。そんでまたM733に持ち替えかまえた瞬間マガジンがポロリ、、、落ちてしまうのです。
あれ〜、、、何故に?って思って何度やってみてもポロリと脱落。
これは生死に関わる問題だと思い色々考えてみると、どうやら銃を首から下げた状態になるとき(自分はシングルスリング)、このオシャレマガジンキャッチが体と当たりマガジンが外れてしまっていたのです!

MC.jpg

G&P マルチマガジンキャッチ

ダメだ〜。っつーことでさよならです。

まぁ、実際はまだゲームで銃を持ち替えること事態にはあまり遭遇していないし、サブウエポンなんてもたないぜ〜って言う人には問題ない事だと思いますが、銃を構えた時にマガジンポロリはなんとも滑稽ですので、そそくさとデフォルトのモノに戻したのでした。もったいない〜。

完了。
長々とちょくちょくとマルイM733カスタムやっておりました。

格好良くなったけど、スゲー重くなりました。
腕力がもつのでしょうか、、、。

イジリ後

ほぼノーマル

■変更点
フレーム / SR16 URX Btype(G&P)         →頑丈になる。重くなる。リアルになる。
チャージングハンドル / ?(G&P)           →組み立てが楽になる。
マガジンキャッチ / マルチ(G&P)          →オシャレになる。
グリップ / ERGO Grip(Falcon industries)     →カッコ良くなる。
トリガーガード / MAG015(MAGPUL)        →カッコ良くなる。
ストック / マルイM4の純正ストック         →カッコ良くなる
ダットサイト / エイムポイント風(LandArms)    →便利でオシャレになる。
フリップアップリアサイト / ?(Dboys)        →何となくあると落ち着く。
インナーバレル / TNバレル(KM企画)      →集弾性がよくかも。
チャンバー / メタルチャンバー(LayLax)     →G&Pのがショボイらしいので。
スリングアダプター / ?(?)              →バンジースリング付けれるようになる。

フー。
やはり大変だったのはメタルフレームとオリジナルのアウターバレル部をはめるところ。
すんげー固くて、瞬殺で手の皮が剥がれました。。。
ゴム手袋が良いという話を聞いたので、やってみても、やはり手の皮がイッってしまうので、
コレを使うと非常によいでした。

R0010231.jpg

なんというものなんだろう、、、。
なんか固いビンの蓋などを簡単に開けられるツールのデカイ版。
ハンズで1500円くらいでした。

なんで90%かっていうと、まだ初速を測っていないので、、、。
マイナスにはならないで欲しいなぁ〜。

gloves.jpg

少し前に買ったHATCHグローブを付けて出かけた。
このグローブはなにやら色々すごくて、「500℃まで耐える!」やら「防刃!」っつーことでして、事務所で前者の方を言ってみたら、「じゃぁいっとく〜」という具合に試してみました。

ライターで手の甲をあぶって約数秒。アツイでした。
まぁ、そんな温度からこの薄手のグローブで暑さを感じなかったら5000円程度の値段じゃぁーおさまりませんわな。。。でも、フツーに表面がうっすらと茶色くなってるのにはチョイト心が痛みました。

といってもちょっと新品らしくなくなって万事OKです。
そしてやっぱカッコイイねぇ〜。
人差し指は切って使ってもOKという仕様なところも良いです。
はやくゲームで使いたいなぁ〜。ムフフ。

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS