CATEGORY "Setubal" ARCHIVE

Alvaro Siza作Setubal College of Education(Campus do Instituto Politecnico de Setubal内のEscola Superior de Educacao棟)。表と裏がはっきりしている建築で、キャンパスのメインエントランス(だとおもう)ところから入っていくとスロープがあり、その上にカフェが面したコの字型に建物に囲われた広場がある。その横にちょっと行くと、プールみたく掘られてそこに芝生がぎっしり生えてるスタジオ棟みたいのがあって、何やらオブジェみたいなのが制作されている模様。教育大学なのに、こういうこともやってるのか、、、スゴイ。で、学生達はそっちにたまってて、広場の方は誰もいない。そういう広場。建物への入り口はもの凄く小さい。広場の隅っこの方にチョンってある。今となってはこの関係が不思議に思えちゃう。

中にはいるとエントランスホール。とくに普通。どんより薄暗いイメージ。カフェ部分は少しレベル下がってて、落ち着ける。ホールと直に繋がってるけど、これだけでかなり良い感じなエリアになってる。さっきの広場とも良い感じ。ホールからの広場は、ホント外の世界っていう感じがして面白い。さっきまであそこに居たのに、、、。たまる庭でも見る庭でもない。学校のカフェっていう機能に対しては良いのかも知れない。で、廊下とかもかなりどんよりで暗い感じ。思ったより気持ちよくない。シザ的に「外に出れ!」っていう暗示なのかしら。
体育館はちょっとかっこよかった。窓はなく、トップライトのみ。2階の部分にちょっとした講義スペースがあって、良い感じ。

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS