CATEGORY "Sound" ARCHIVE

たまにテレビでお見かける楽器テルミンが本屋の店頭で売ってました。
大人の科学っていう雑誌の付録ですが、、、。
あまりにお手軽なイメージがなかったテルミンが妙なお手軽さで売っていたので買いました。

地味に面白いすーっ。



1ヶ月ほど前からはまりきってます。ネギまっ!?オープニングソング1000%Sparking。
やばすぎなのなー。

アキバ館の店頭ディスプレイだったかソフマップだったかので見かけて、
ノリノリでかっこよくて、女の子もみんなカワイイのでした。
ちょっと調べてみると、かなり作り込まれた感じの女の子キャラが31人もっ!?
なんか壮絶なパワーを感じます。

そんでオープニングですが、かなり衝撃でした。
前にも書いたけど、だいたいのオープニングはその世界とかキャラとかをだして、「こんな世界だ」とか「そんな世界にこんなキャラがうごめいてます」とかなんだけど、ネギまっ!?のオープニングはちょっと違くて、かなりキャラを押しだしているタイプ。実際は学園モノのアニメだけど、その雰囲気をほぼだしてない世界にキャラたちがわっさり出てくるのです(そしてカワイイ)。ただ、学校の机が山積みになってるところが学園モノを感じさせる(シブイ!!)。

学生番号のモーションタイポがかなり良いのなー。初め見たときは何の数字かわからなかったけど、そういうことなのねー。日本のアニメと言われるアニメーションにこういった、モーションタイポがのってるところにスゲー新鮮さを覚えたのでした。

negi.gif

あと、ふつうに曲も良いのです〜。やっぱ、声優さんに歌ってもらうとたまらない〜。

久々にMINMIさんの四季ノ唄をを聞いてしまったが最後、アニメ欠乏症の始まりです。


そもそもなぜ私がMINMIさんの曲を知ったかというと、もちろんサムライチャンプルーでございます。このアニメはCOWBOY BEBOPでおなじみのマングローブ原作品で、とにかくカッコイイに特化しております。巷じゃ「ストーリーが微妙」などと言われておりますが、そんなこたーどうでもよろしいのです、カッコイイから。スタッフの人達も相当楽しんでいることでしょう。イタイほど伝わってきます。 カッコイイかっこいいと言ってるけど、何がカッコイイかと言うと、、、全部。特にアクションはツボです。COWBOY BEBOPに続き、すばらしいなめらかさ、そしてしなやかさ。気持ちいぃぃ〜。あぁ、侍かっこいい。ちなみにお話しは江戸時代。
ムゲン(主人公A)は琉球出身なんでもありの鬼強。彼の下駄の裏に鉄板が張ってあって、相手の太刀をガードするシーンにはしびれた。そしてジン(主人公B)も鬼強。めがねっ娘が惚れるのが痛いほどよく分かる。そんでヒロイン(?)のフウ、萌えてます。

実は1stシーズンまでしか見てません。そして現在地上波打ち切り?!なぜ?日系キャラクターズによれば、2004/07/05〜08/29の深夜番組平均視聴率は、1位のMonster(3.05%)にづつき2位がサムライチャンプルー(2.3%)。こんな好成績でなぜ打ち切りなのか、、、謎。2ndシーズンはCSフジだそうです。

学校の先生に誘われライブハウスに行った。行く前から久々のライブに興奮気味。

The Sunbirdsというバンド、や・ば・す・ぎっ!!始まった瞬間、ボーカルの奴の「自分の世界入り具合」に圧倒。切れてるねぇ〜。そのヴィジュアルとのギャップにもやられたのかも。細ジーンズに白シャツ(デカ目で両胸の上あたりにバラの刺繍)。彼の中でおそらく客はどうでも良い感じ。しかしその世界にいつの間にか行っちゃってるのね。こんなに素直なの初めてだなぁ。やっぱ素直なのは伝わる。そんなにうまいってわけじゃない、けど、いいっ!。これぞハートよねっ!熱くなれよね。
彼の動作、仕草が素直さを表現してた。これがまた謎。

・タンバリン見たいのを間奏中に股に叩き付ける。
・凄い叩き付けてるかと思うと、ボトッといきなり捨てる。
・たまにそれの勢いがよくて、ベーシストのすねらへんをヒットするが、彼もまったく無反応。
・歌ってる途中におもむろにポケットから何かを取り出すが、少しすると何もせずにまたしまう。
・曲と曲の間にドラマーが頭をかかえていた。そして何かにノッていた。

そんで、知らぬ間に吸い込まれて、泣いてました。あぁ〜アツかったなぁ〜。曲はなんかの民族っぽい感じ、とか、カントリーな雰囲気。ロックも?よく分からん。

終わってから、「デモCDとかあんの?」って聞いたら、横に居たおばさんがおもむろにCDを取り出す。えっ?つーことは彼らはプロすか?って思って、そのおばさんに聞いたら、お母さんでした。お父さんも居ました。たまにライブハウス行くと、両親来てるのあったけど、家族ぐるみで楽しんでていいねっ。

場所はThe Water Rats TheaterというKing's Cross駅のあたり。THEATERって言ってるけど、パブにライブハウスがくっついた感じ。というか、奥の部屋がライブ会場。なので渋いです。でも雰囲気ライブハウス。防音扉もないし、PAブースもおそらく元カウンターバーって感じ。

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS