CATEGORY "Chubu" ARCHIVE

ふつうの大通りに面した住宅で、塀とか垣根とかの面的なものがなく、ちょっと植栽があって縁側。
なんか珍しいなー。でも、ちゃんと視線を遮るやつがあった。
この場合は目隠しと縁側の間のところが、微妙そうだけど、なんか可能性ありって感じ。んー。

Kanazawa/Japan/2007.01.05

久々の旅行。金沢行ってきましたー。21世紀美術館SANAA
実際行く直前まで予備知識は全くなく、よくお目にかかる平面図なロゴのイメージのみ。
○の中に箱がぽこぽこなんだなーっていうぐらい、、、。
前日に一応、平面だけ見てみると○の表面にカフェやら図書やらのオープンな機能で内側に美術館。
ロゴで見てる限りでは、ごちゃごちゃしてそーな感じがしてたけど、意外と明確に分かれてるし、
ちょっとしたオープンクローズでかなり柔軟っぽい。良さそうじゃーん。
でも、周辺がどうなってるかわからなかったからアレですが、ランドスケープもシンプルにサァーって感じだし、
円形なんで、「逆に閉じちゃう感じなのかなぁ〜」と「かわかりやすいのかなぁ〜」って疑問だった。

現地到着。天気がすげーいい!しかも、こんなところにあったんだー。
結構駅から離れてる感じだったから、のっぱらにポツンとでもあるのかと勝手に思っちゃってたけど、
かなり文化的で城跡?やら兼六園やら市役所に囲まれたところにありまして、びっくり。かなり雰囲気ある街並みでした。
しかも、こんなに白箱が上にポコポコしてるなんてー。快晴の空に映えててキレイでしたー。
小川に面してたり、周りの道も特徴あるし、敷地事態が結構まちと食い込んでる感じ。
なもんで、「わかりにくい」っていう感じゼロ。「閉じちゃう」っていう感じは、、、んー。
なんか、道からの距離とこのランドスケープのシンプルさが、この建物をオブジェっぽくしてる感じもした。
ランドスケープが広場っていうより、もっと公園な感じの方が良かったんじゃないかしらー。
オープンな機能たちも、見せ物っぽくなりがち。中からの風景も周辺パワーでカバーされつつあったけど、
ちょいとサァーって感じすぎてなんか落ち着かない感じ。カフェとか、託児所のところは、その機能が外側に出てくる形跡があったけど、
冬だからなんにもでてなかったしー。
やっぱ、もっと身近さがでないといかんなと。円形っていうのは削れないとすれば、やっぱまちとの表層、ランドスケープかな。
建築とかランドスケープだけで解決される問題じゃないけどもー。



CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS