CATEGORY "Reca" ARCHIVE

Alvalo SizaでPiscina das Mares(Quinta da Conceicao swimming pool)。磯と砂浜の中間あたりのところに作られた人工磯プール。これがまたスゴーイ!シーズンオフで誰も人がいないにもかかわらず、半端なくワクワクしてしまいました。

構成は道路から
建物(シャワーブースなど)

壁・空のパス

一気に砂浜・海が広がる

プール

磯・浜

建物部分から浜に出て行くところなんかニクイです。シャワーブースを出て、壁で覆われた、空がクッキリのパスを抜けると一気に空間が広がり、少しコンクリートで覆われたスペースから砂浜部分へ、、、。
プール・砂浜部分にでてからは、きっぱりとレイヤーで別れているわけではなくて、砂浜だったり、磯だったり、プールだったりと楽しげに展開している。あー、スゲー。。。写真だと何が何やらわかりにくいけど、実際のそこは、人もいないのにその楽しげな光景が思い描けるくらいの迫力がありました。


Alvalo Sizaさん設計のCasa Cha Boa-Nova(Boa Nova tea-house)。ようはレストラン。海際(磯)のところに建ってる。
アプローチはカクカクと曲がっていて、陸の方(緑がワッサリ)を向かされ、植物たちを切り開くようにある階段を上ると手摺りのない踊り場から海がバァーっと広がる。気持ちよいですわ。

エントランス部分は庇が低く伸びていて、岩や植物たちと共に良い感じの「間」の空間を作ってる。

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS