続・iChat

iChatの双方向ビデオチャットでsa-sa氏とエスキスを行ってみた。音声だけと比べ、微妙な感情、即描いたスケッチなどを見せれる(画質的に難あり)ようになって便利。

しかーし、やはりまだ絵的な媒体を使ったエスキスはキツイです。なぜかというと、、、

・自分が撮っている画面のプレビューが左右逆なため、撮りずらい。
・データ上の図面やイラストを見せることも頻繁なので、いちいちファイルを転送するのがめんどい。

ということで、こんな機能が欲しいのです。それは、、、
「自分のデスクトップ画面を配信できる(相手のマウスポインタも表示可)」

これができたらスバラシイですよ。ただの「遠く離れた親戚と、、、」みたいなアプリケーションではなくなりますわ。あと、プレビュー画面も左右反転させないで欲しいし、ビデオ配信のさいの異常な重さもどうにかしてください。Apple殿は結構ビジネスシーンも意識してると思いますので、もちろん考えている、、、とは思いますが。この機能が搭載されれば、さらに広がりますねぇ。よろしくお願いします。

ちなみに実際デスクトップを共有できるアプリケーションとしてはTimbuktuがありますが、高いし、機能盛りだくさんすぎ。まぁ基本的に用途違うか。ですんで、Tigerに搭載されてくるiChatに期待。「ビデオ会議システムに高額なレンタル料金を払ったりする必要はありません。」という言葉を信じてます。

具体的な欲望
・ビデオ画面とデスクトップ画面を簡単にスウィッチ可能or2画面
・相手のデスクトップ画面に自分のマウスポインタを飛ばせる(遠隔操作までとは言わないけど)
・ビデオチャット時に他の作業に支障がないくらいの負荷にしてぇ
・プレビュー画面を左右反転させないでください

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/266

COMMENT(6)

  • NINTENDOから新しく出たDSがpict chatができるみたいね。
    いろいろ難があるけど、CMでやっているのをみてPCでもこういうことができたらいいな、って思った。

  • すばらしいです。それ。
    http://www.nintendo.co.jp/ds/dpct/index.html
    DSに内蔵してるのね。さらにgoodですねぇ。しかもプレイ人数1〜16、、、。どうなるんだ??
    確かOS9だと、フリーウェアでお絵かきチャットあったはず(洋物)、、、Xではどうなんだろね。iChatに内蔵してくれた方がベストだけどね。appleに期待しましょ〜。

    DSみたら、昔あったポケットサイズのゲーム思い出した。あれもnintendoだっけ?やっぱりsonyより遊び心があるように感じちゃった。

  • いやーほんとすばらしいよー。i-chat
    欲をいったら、結構あるけど、でもすばらしい。
    画像の悪さと、パソコン動かなくなるのだけ解消すればなぁー。
    でもこのまま、世の中進んでいけば、どこでもドアくらいできそうな、、、、。
    できないかな。もしくは、映像で、立体的に、どこでも投影できちゃうとか、、、。
    しかもそこからなら、風景が360度見渡せるみたいなの。なんかこれならできそうなんじゃん?
    apple に期待します。(関係ないか、、、。)

  • 俺もvideochatしたいです。
    やっぱ、そのカメラって
    こっちで買ったら高いよね?
    やっぱ、バイトかな〜。

    あっ!そうそう現在
    わたくしのichatのmember、
    mortorhead氏のみです。
    寂しい限り...。

    そこで,
    この場を借りて大募集!!

    ではでは、おじゃましましたぁ〜。

  • They overlook that one hundred years in the earth's everyday life is as six hours in the existence of a man-and that exactly what a worker did 4 days since he will do once again.

  • They concentrated with interest to a superb deal that I told them. Debauchery of each kind was practised unrestrictedly and unashamedly.

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS