Maison La Roche-Jeanneretに行って参りました。Le Corbusier様でございます。つーか、ずっと「ラ・ロッシュ・ジャンヌレ邸」って言ってきたけど、正確に言うと「ラ・ロッシュ+ジャンヌレ邸」なのね。Galerie Taiseiのサイトで初めて知りました。PDFで色々見れます(コルもの)。
それはさておき、とんでもなかったです。見る前に、ここはスゴイっていう噂を聞いていたので、かなり期待して行ったのですが、全然期待を裏切らないモノでした。期待を裏切らないモノって相当スゴイってことです。道路から少し奥まったところに建ってて、外見は意外と普通。でも、ちょっとしたピロティーがすでに気持ちい。
何が凄かったって、これぞ「住」。家です家。人が住んでないから、生活感がない、、、と思いきや、逆にこの建築の凄さに気づくことができた。リビングルームとかでは、家具とかがほとんどないから「生活の豊かさ・気持ちよさ」みたいのを感じずらかったけど、その他のホールや廊下、踊り場などでそれをモノすごーく感じることができた!!気持ち良いんです。ふぁぁ〜ってなっちゃいます。ホールなどの吹き抜け部分とかリビングルームにおいて「気持ちよく」とかを感じるのは最低条件だけど、廊下とかおとり場とかで、これほど「快適さ」を味わえるとは、、、。むしろ、そういう部分にこそ「快適さ、豊かさ」を感じるのか?
エントランスホールの吹き抜けと開口との間の廊下なんて、もはや廊下って呼びたくないくらいサイコー。実際幅が広めで1750くらい。
それぞれのエレメントが絶妙に相互関係にあるのかな。
吹き抜け-廊下-踊り場-階段-外部(開口)
特にこいつらがポイントくさい。全体的に見ちゃうとこういう風に書けちゃうけど、実際の空間ではそれぞれが何通りにも組み合わさって、それを創り出している。例えば、
吹き抜け-廊下
階段-吹き抜け
吹き抜け-廊下-踊り場
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などなど。
そう、単調さがない楽しめる空間。かといって、違和感もなくすんなり繋がるそれぞれのエレメント。良いとこ言い出したらとまらない。サッシ、手摺り、壁の構成、床タイル、、、。それぞれの空間のもつ潜在能力を思う存分引き出しておりますよ。特に手摺り、といって良いか分からないけど、「この手があったかぁ〜!」って思わされました。タイルも場の用途、動線などによって色・貼り方も違う。どこに居ても気持ちいい。
すごいなやっぱコル。なんていうのか、ヤツはたぶん脳内処理能力高いくさい。なんて言ったらいいか分からないけど、全体を同時に考えていってる感じがする。もちろんそれぞれ考えもするんだろうけど、なんつーか、こう、、、わからん。いや彼はたぶん、斎藤さんが「力の流れが見えている」ようにスタンド使いで、設計中に既にこの中で生活してるはず。ん〜、このでかさの空間を創り出すってことは、相当な精神力の持ち主か、、、いや、もしかすると、これ自体ヤツのスタンドか?ハゥ!既に攻撃を食らっていたというわけかァァっ!!
Once Paul had gained the Gospel from Christ, he conferred with no one in Damascus. You are normally visualizing. The scholar has earlier learned the documents found in the backup and may discover them upon the keys of the typewriter.
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