プラモ

プラモ作ってみた。
昔、明治公園のフリマで買ったもの。ずっと放置してたけど、急に作ろうと思った。

こういう模型は小学校のときおじさんと作った戦艦大和以来。思ったよりきれいに作れなくてショック。持っていたニッパが異常な刃こぼれ具合で、使い物にならんでした。

作ったのはTAMIYAのドイツ軍8トンハーフトラック。20ミリの4連高射砲がついてるやつ。Sdkfz 7/1。買ったときは勢いで買ったから何も考えてなかったけど、ハーフトラック(車輪とキャタピラのトラック)というものを初めて知った。
説明書によると、もともと農業用に開発されたものらしい。全装軌車(キャタピラ車)と車輪走行車の長所を組み合わせたって書いてあるけど(パワーと走行性)、単純に両方使えばそうなるのかしら?それはおいといて、このハーフトラックは大戦時に活躍したモノらしく、高射砲は対空弾幕を張り、飛行場を攻撃する敵機に対抗する兵器だそうです。

でも、プラモってスゲーなー。高射砲とか上下左右にふることが出来るし、可動部分が結構あるのねー。マフラーとか、普通の状態だと見えないところもパーツが色々あって、構造が分かった風になって入り込める。最後は家にあったスプレーでシュー。ドイツものだけどフレンチブルー。

楽しいけど、あんま置く場所ねーなー、、、。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/381

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS