BF2

バトルフィールド2。な、なんて、面白いゲームなんだろう、、、。久々にはまったというヤツです。

ようは、戦闘ゲームなんだけど、一兵士として戦闘に繰り出して行くゲーム。ネットにより、64人対戦ができる。つーか、ネットゲームデビューだったんだけど、危険すぎ。家にいてウィンドウズを起動したら最後。止まりません。ヤベーコレ。

2チームに別れ、兵科を選択し、出撃ポイントを選んでいざ戦場へ。敵を倒し陣地を増やして、相手のポイントを0にしたら勝ち。兵科は特殊兵、突撃兵、狙撃兵、援護兵、衛生兵、工兵、対戦車兵とあって、それぞれ装備が違い能力も違う。ただ、つっこんで戦うだけのゲームじゃなく、負傷した仲間を助けたり、戦車なおしたり、相手の施設の破壊工作をしたり、、、などなど。
あと、同じチーム内で部隊を編成して、司令官から、「ここを守れ」とか、「ここを攻めろ」とか直接指示される(されないことも)こともできる。部隊ないはボイスチャット出来て、部隊長は司令官とボイスチャットできる。この辺も良い感じにリアルですなぁ〜。俺はウィン用のマイク持ってないから今は聞いてるだけだけど、、、。隊長が英語圏のやつとかだと、久々に生「SHIT!」を聞けたりして面白い。ちなみに、司令官はネット上じゃやったことないけど、砲撃したり、物資を投下したりUAVで敵の位置を確認したりできる。でも、司令官になるには、ランクサーバーっていうサーバーでポイント稼いでランクが上がらないと就任できないのです。。。まだ三等軍曹のわたくしには無理な仕事です。

ランクがあがると、司令官になれる可能性が上がるだけじゃなく、武器も増えたりするんだけど、全然わからなかったから、適当に選んじゃって、今は後悔。すげーヘタクソでなかなかランクが上がらないから、もっかいやり直して、武器選びなおしたい。ちゃんとこことかで情報収集してから選ぶべき、、、かな。そもそも説明書があんまり説明書らしくないので、はじめにBATTLEFIELD2・初心者用FAQ集を見ておくとだいぶ良いと思います。

いやー、しかし良くできてる。そしてムズイ。オレが異常にヘタなのもあるけど、初めの頃なんて、全然なにもできなくて、どーしようもないくらい。ただ突っ込んで死亡をかなりやりました。まぁ、これでこそハマれるゲームなのかなぁ。「仲間」ってのがいいよなー。戦友というやつですな。自分がポイント稼ぐのもうれしいし、そういう遊び方もあると思うけど、いかにチームが勝つかってのだなぁ〜。

そして、最近気になってるのが、ヘリ。戦闘ヘリと輸送ヘリ(例のブラックホーク)があるんだけど、こういう兵器にも乗れることが出来て、ほかには戦闘機とかバギーとか戦車とかがある。んで、ヘリすげー操縦したいけど、マウスだとかなりきつい。ということで、ジョイスティックがすごく欲しい。うまくなって、率先してパイロットになってみたいなぁ。今は、仲間を乗せて自ら墜落、が怖くてなかなか出来ないのです。

友達とネット待ち合わせとかして、一緒にやりたいんだけど、なかなかやる友達が見つからないのがきつい。結構このゲームの推奨スペック高いしなぁ。
なかなか周りにウィンドウズ持ってて、こういうゲーム好き!っていう人はいないもんだなぁ〜。チクショー。

bf2.jpg

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/384

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS