スペインに行こ

さて、スペイン-ビルバオに向けて出発。もちろんeasyjetなんだけど、さすがに年末は高く1万弱(つっても安い)。事前にネットでリザーブ済み。朝7:00の便なので、寝ないでStansted空港に到着しました。チェックインデスクでパスポート見せるとチケットを渡された。あぁ、なんかホントにお気軽だなぁ。

ちゃんと1時間半前には空港に到着してたから、時間あると思ってボォーっとしてた。まだ十分時間はあったけど、そろそろ行くかと荷物スキャンするところに向かうと、、、もの凄い長蛇の列。やべぇ、、、間に合うか??焦りつつも列に並んでいると、時たま列をぶっちぎって行く人もチラホラ。ムムム、これが最終手段かぁ。でもどうにか間に合い、easyjetの飛行機はオレンジと白でカワイイ感じの飛行機に搭乗。これからは気をつけよ。
飛行機は、座席指定もなし、飲み物とかも有料で売りに来ます。そんであっという間の3時間ほどでビルバオに到着〜。着陸の際のジェットエンジンの一部が「ウィ〜ン」って開いて、もの凄いメカニカルな部分が露出したときに、かなりビビって心臓に負担がかかりました。フゥ。何か見てはならないモノを見てしまった感じ。

とりあえず、空港のカフェに行ってまったりとしてみた、、、ん〜床が汚い。灰皿がないため、地面が灰皿。
そんで、バス3247に乗りビルバオのメイン市街地へ。車窓からの風景、なんだか日本を感じた。高速道路のような道を走っていたんだけど、まるで東名の御殿場ちょい前な感じ。道の片側が山で逆側が谷、植物の種類も豊富。なんか懐かしかった。トンネルをくぐると、高速道路が山から街に突き刺さる感じに市街地に突入!!ディモールト感動!隠れ里に来ちゃった気分。そして横にはグッゲンハイムがウニウニとしてました。こんな感じに刺さってます。

そんで、街をぶらぶら。この街は周りを山で囲まれていて、とても小さい。ますます隠れ里だわ。建物は結構密集していて植栽もそんなにないけど、建物と建物の間からは山が見えて圧迫感のない街。至る所にベンチがあって、良い感じです。今日はとにかく歩き回って、またバスに乗りHotel Aterpetseaへ。かなり綺麗なところで満足。ルームメイトのルイス氏もいい人で、ビルバオの事を色々教えてくれた。どうやら、Abando駅から東へ橋を渡った部分が旧市街地らしい。確かに地図でも区画が狭くなっている。そして、この街で一番危険なところらしい。けど、今日歩き回ったとき行ったぞ。少しどんよりな雰囲気だけど、それほど危険な感じでないですな。そこには洋服屋、飯屋、新しい系のカフェなどがあった。

あと、どうやら橋造りに気合い入れてるようですな。

という感じで、明日はもっと行動だわ。ルイス氏のおかげで、さらに行くところ増えちゃった。フフフ。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/230

COMMENT(3)

  • Sagacious. They took considerably more time than Tom's, as much in actual fact as his sister's, after they parted. I ne'er considered a finer action of tragic woo, or maybe perceived sounds considerably more pitiful than all those ancient keen whinges of hers.

  • It was yet another exemplar of the close relationship between philosophic interpretations, imperial establishments, and the judicial organisation. The night time was dour and blatant, and the way dreary enough.

  • This ain't nothin' to just what it is in comfortable climate. She's going forth to rejoin this husband. Just what a pity! Consider, special Augusta, a refusal could make the Emperor as much the adversary as he has been so far the pal of our home.

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS