メイドインジャパン

メイドカフェに行った。

前々から「就職したらメイドカフェいこう!」とアツイ誓いを結んだヤロー3人組+その1人の弟とで秋葉原集合。とりあえず、赤羽の武器屋と秋葉原の防具屋に行ってから、メイドカフェに向かう。でも、特に行く店とか決めてなかったけど、友達が「有名なところがある!メイドインジャパン!」だと。そこを探したけど、どこだかわからず、、、そんな名前つくってんじゃねーよっていじめつつも、フラフラして、ツンデレイベンをやってたNAGOMIつよきすのなごみんを思い起こさせるネーミング)にひかれたけど、そこは却下され、メイドステーションってとこに入った。

そこは「ご主人様〜」って感じの店じゃなかったんだけど、メイドカフェってこんなもんかぁ〜、意外とフツーっていう第一印象。たぶんメディアでワイワイ言ってるから、色んな妄想がふくらんじゃってたんだと思う。そう言う人も多いと思う。
でも、正直楽しかったです。

たぶん、メイドな部分が過大にメディアに取り上げられてるけど、メイドカフェって「フツーのカフェより店員とコミュニケーションが多いカフェ」って感じなんじゃないかなぁ〜。まぁ、それがメイドだったから一気に盛り上がったんだと思うけど。なかなか日本のお店って通い詰めたりしないかぎり、店員と仲良くなれないと思う(もちろんフレンドリーな店もあし、社交的な人ならイケちゃうと思うけど)。でも、メイドカフェはアミューズメント要素があって、話せる環境というかシチュエーションというか状態だから、いきなり仲良くなれる状態なのです。

だから「メイドメイドー!」って騒いでる人達じゃなくて、スゲー通ってる人とかは、メイドっていうより、その環境にハマってるんじゃないかなぁ〜。海外に行ったときに、軽く店の人と親しくなたとき、なんかうれしかったし、また来たいなぁ〜って思ったりしたから、そういうコミュニケーションへの喜びを味わえる店ってコンセプトは、店員とあまりコミュニケーションがない、というか業務トークしかない店がほとんどの、今の日本でウケてるのかなぁ〜って思ったりした。

ちなみに、友達が言ってたメイドインジャパンって店はホントにありました。正しくはめいど in じゃぱん

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/392

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS