勘ぐってみたが、、、

Bilbaoのバスの内部。これがまた面白かった。前部は運転席と入り口と座席が少し。中部は広いスペース(車いすやベビーカー入れる)。そして後部は後ろに行くにつれてレベルが上がる。つまり座席が段々になって、座席間の通路はスロープで、あがるにつれて細くなる。んー何で?自分的解析では、、、

段々になっている座席:座っている人の視界をよくして、気持ちよくする。
細くなるスロープ:通路は最小限にして実際多く時間を過ごす座席部分をゆったりと。

こういう日常のちょっとしたことに気を配れているのって関心〜。って思ったけど、後で後ろの席に乗ってみて分かったけど、どうやらリアエンジンで、バリアフリーにするためローダウンにしてるので、こういう風になったっぽい。。。いや、でもそういうのも意識されてるはず!!!

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/244

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS