サンティアゴ2連発!

Santiago Calatrava氏設計のSondica Airport。最近はメカニカルな空港が多いけど、もっとこう有機的な感じでした。つーか「骨」。デカイ生物の中にいる感じ。でも「サァァー」っとした感じで、凄く綺麗です。飛行機へのアプローチも写真のようにホントにスロープになってて見ても、実際通っても気持ちいい。ガラスのフレーム、、、こだわってますねぇ。

大抵のの空港では、到着した人が空港を出てまず見る光景は同じ。バスターミナル、パーキング棟など。でもここは違う。機能的にはあるものは同じなんだけど、駐車場が丘にめり込んでる。空港側のスラブライン、丘のライン、はまってる駐車場のおさまり具合がたまらなく綺麗!こんなに印象的な空港は初めてでした。

お次は市街地にあるCampo Volantin Footbridge。これまた綺麗。ウニィ〜っと曲がった橋で、橋をつってる部分がちょこんと足に乗っかってるような意匠。面白い。
しかし、構造美っていうのかしら、どの角度から見ても完璧に綺麗なのが凄い。。。スラブ部分は半透明の素材でちょっと怖い。たまに割れたりしてるし、、、(ダブルだから落ちないけど)。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/231

COMMENT(36)

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS