入れない建物続発!

今日はピンポイントで建築巡礼しました。しかし、、、中入れたのはGaudiのSagrada FamiliaとCasa Milaのみ。なんたることだ。

まずはホテルから歩いてSagrada Familiaへ。7euroとは高いなぁ。[Related article > Gaudi2発!]


そんで、そっから歩いて、Gloriesへ。そこにはJean Nouvelのアグワス・デ・バルセロナ本社ビルがある。あったはいいけど、、、また施工中かよ!!Madridに続きやってくれましたぁ〜。しかもなんじゃこりゃぁ。全部小さいガラスで覆われてたのかぁ。なんかクッキリしてなかったのはこのせいだったか。へぇ。表情面白くなるね(気持ちわりぃけど)。内側の外装は波板かなぁ?施工中だけにもの凄く汚い。掃除面倒くさそー。でも、こういうのも酸化チタンコーキングで仕上がるのかぁ。じゃなきゃやってらんないよな。ってなかんじで、またまたJeanにやられました。
近くにショッピングモールがあったから、寄ってみたけど、もちろん何も買わず。

お次はL`Auditori Concert Buildingへ歩く。設計者はRafael Moneo氏。殺風景。来館者をピロティに入れてから館内に招くタイプのアプローチを持つ。しかし、、、館内中に入れてないから何ともだけど、異常なまでの寂しい感じを味わった。悲しいです。何なんだろう。苦しいくらい。そして、建物の中心に謎の立方体が、、、浮いてる?ピロティから確認する限り、壁との接地面はない。というより、だいたい何なの?もう謎だらけです。

またまたそっから歩いてUPF Libraryへ。あった、けど、、、全面塀に覆われている。どこから入るか分からない。そもそもUPFはどこ?図書館だけ孤立?その区画を何周もしちゃったけど、入り口は見つからず。増築された何ともいえないのが元の建物に突き刺さってる。んー、微妙ですが、古い部分の内部は良い感じっぽい。外から盗撮。

ん、待てよ。この増築メタル部分の先っちょ部分らへんが地下への階段になってる。そしてこのメタル部分が向いている先の建物、、、UPFだ!道を挟んでUFPがありました。ほぉーぅ!道を挟んで地下で図書館と繋がってるなんておもしれ〜。さすがにそんな所に入っていく勇気はありませんでした。無念。

今度はtramに乗ってForum 2004へ。といっても、それがなんなのかまったく知らない状態で。infoでもらった地図にデカ目のアイコン(ピザの切れ端みたいなの)があったから行ってみた。気持ち悪りぃ〜。汚い。暗い。なんなんでしょ?テクスチャもキモイし。フォリーみたいの(地下の吹き抜けになってる)もカッコ悪い。絶妙にダサイ。

でも、鏡の使い方キレイだった。

はい次〜。またMetroに乗ってcatalunya convention centerへ。設計はCarlos Ferrater。ヒャクパー入れない雰囲気。しかも、病人がでたらしく、救急車到着でドタバタ。外装を楽しむ。ここでは興奮は出来なかったけど、やっぱこの人そうとうバランスセンス良い。あと、うまい。
ひさしの延び具合や空調吸排気口をポジティブに使う様。良いです。この階段も凄い。全部溶接してるのかな。

連チャンでCarlos Ferraterモノ。Metroに乗って、Casa Milaらへんに。Metroの駅でのタイル。良いタイルあるなぁ〜。

地上にでて、balmes 145にあるoffice and houseに向かう。かなり街並み意識してる、、、というかカルロス・フェラテール氏のこのまちへの愛を感じましたね。すごいなぁ。全然違和感ない(写真だと浮いてる?)。でも違う。開口の開け方だけじゃない、、、センスだきっと。住居部分は全く想像できないけど、木のシャッター上のオフィスとか気持ちよさそー。ちなみに木シャッターの奥はスロープで地下駐車場でした。


そして最後のしめで、Casa Mila。[Related article > Gaudi2発!]

しかしもの凄い移動したのに、結構不発が多かったもんだから疲れた。明日は最終日。ちなみにForum 2004はH&Dなのね。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/255

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS