あぷろーちサイコー

Contemporary Art Museum Porto。Alvaro Siza。Serralves Foundationのでっかい敷地(公園やらなんやら)の一角にある美術館。

エントランスから建物へのアプローチすごすぎ!!財団所有地なんで、全体ごっつい壁で覆われてる。その一部のゲートからスタート。開かれた空間沿いの回廊を通り、空間はすぼまってゆき、チケット売り場。そしてまた、広がる。チケット売り場を通過したあとのエリアは、前のモノと比べて小さい空間だけど、それがまた良い。一旦、でっかいゲートを越しているのに、ここで要約敷地内。って印象。そんで、そのレイアウトは本体から別れたオウディトリウムがこの2つの開けた空間を作り出してる。美術館と別に機能できるようにレイアウトされてるってことかな。とにかく、素晴らしくキレイでした。


一方中に入ってみると、、、普通です。また、財団敷地内の公園に面した側もフツー。消化器はフツーではない。


シザさんは、脳内で人を作り出して、ストーリーを考え、空間・雰囲気を作っていく能力が高いくさい。でも、その能力が使われている場所と使われなかったと思われる場所の落差が激しい。って、勝手に推測。でも、こういう能力は当たり前のように持ってなきゃいけないようなモノだけど、意外と難しい。超リアル妄想。そして、同時に様々な情報を処理するハイスペック脳みそ。デュアル脳みそ。下さい。

丁度訪れたときシザ展がやってて、ラッキーですた!

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/347

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS