ファーストみそ汁

ついにみそ汁に挑戦するときが来た。食材はチャイナタウンとRice Wine Shopで済ました。日本の食材は安いらしい。といっても、わたくしには安いのかどうなかは微妙でしたけども。納豆4コ入りで160円って安いのかしら?お酢とかは高い気がしないでもない、、、。

ついに、、とは言ったものの、出汁入りみそだから、ジャガイモとキャベツとタマネギ茹でて、溶かしただけ。で、完成!簡単〜。そしてウマイ!!っつっても、おそらくこちらに来てから舌が退化していると思われるので、こいつが本当にうまかったかは謎ですが。でも、やっぱりお椀でないと、違うモノを食べてる見たい。スプーンは絶対嫌だったから、洋食器を持ち、すすってたけど、やっぱ違う、、、。分厚いし、セラミックだし。そして「食器は重要なんだなぁ」と心から思った。日本の食器は日本食のためにあるもので、超完成体だと思った。スゴイ、、、。

そして夕食に餃子作っちゃいましたぁ〜〜!

1.ニラ・キャベツ(4分の1くらい)・ニンニク1欠片をみじん切り
2.豚の挽肉と混ぜる。こねる。ちょっと塩とコショウを入れる
3.皿に小麦粉ひいて、皮に詰める
4.片面を焦げ目が付くまで焼く
5.水をちょいと入れた瞬間急いでフタする
6.待つ
7.どんくらい焼いたらいいか分からなくて焦る
8.開けちゃまずい気がしたけど、フタを開けて1コ食ってみる
9.完成してた

おそらくビギナーズラックというやつか、、、もの凄くウマイ!!中で肉汁がぐつぐついってるし!!サイコーサイコー!!
でも、実はご飯を炊くのをミスりました。家にある炊飯器は日本製のモノのように、1カップでここまで水。みたいのがあるようでなくて、というか米用のカップないし、、、なもので、飯盒で作ったときの記憶を頼りにやってみたのでしたが、手が成長していたせいか、水多すぎた。かなりゆるやかなご飯。ウマイ餃子にウマイご飯、、、とはいかなかったのでした。クヤシイ。

まだ、焼いてない餃子たちがだいぶあまっちゃったから、明日は水餃子にでも挑戦してみるかぁ〜。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/354

COMMENT(5)

  • うぉー。うまそうだな。餃子。今度は食器も買って、豪華和食にチャレンジだね。
    大御所の肉じゃがとか。あーぶり大根と、炊き込みご飯と、豚汁のセットが食いたい。
    そして、今はタケノコが旬だから、それで一品。よろしくたのむよ。

  • あ、そうそう、餃子って、気をつけないとお互いくっついちゃうよ。
    オレも50こ作って40個くらいひとかたまりに…。

    そうそう、肉じゃが簡単!
    ちなみに大根はなかなかないよね〜。
    たけのこなんてもってのほか。
    もう1年たべてないんじゃ…。

    日本のこころ忘れていないか心配…。

  • 炊き込みご飯、、、ん〜、ひかれる!!豚汁も!
    今度は豚汁あたりに挑戦してみます〜。みそ汁の進化版よね?

    そうそう今日、残りの餃子食おうと思って、冷蔵庫から引っ張り出してみると、とろけてましたぁ〜皮が。
    かたまりになってて、なかなかタッパーから出てこず。
    タッパーから出したときには、思いっきり穴だらけ。
    だから水餃子は、水中粉砕しそうだったんで、普通に焼き餃子。
    穴だらけだけに肉汁達はどっかいっちゃったけど、それなりのお味でしたぁ〜。

    チャイナタウンとか行けば大根とかタケノコとかありそーじゃね?
    ないの?

  • うまそー!!すっごいね。いつの間にか料理上手になってる。
    今度教えてくださいな。
    今日はマサとリーと映画行ったけど、怖かった.......
    1時30すぎても寝られないんですけど。
    一昨日買った日本語のリング3部作怖くて観られなさそう。
    良ければ貸すんで先に観てね、ヘッドフォンも貸すけど。
    絶対ビビると思う。またあとでね。かず

  • まだホストファミリー旅行に行ってはんの?でも、上達してて、すごいやん!
    シミがここまでするとは。食べてみたいものです。

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS