リゾット改

昨日リゾットを作った。

0.お湯を沸かす(米の量の5倍ほど)
1.タマネギ、ニンニクをみじん切り
2.お湯にOxoっていう出汁の素みたいのを砕いて入れる
3.切った奴らを炒める
5.ベーコンを炒め忘れる
4.タマネギが透き通ってきたら、チョップド・トマトを入れる
5.米を入れ、透き通ってきたら(2)のスープをちょっとずつ加えてしばらく煮る
6.ぶって月桂樹の葉らしきモノをちぎって入れてみる
7.良い具合の堅さになってきたら、牛乳、バター、塩、コショウを適当に
8.任務完了

すんげー薄味、、、。失敗というやつでしょうか。
ベーコンってそんなに重要なのか、、、。悔し〜〜。
仕方ないんで、塩、コショウをふりかけつつ食べました。

そして今日の朝、残ったクソ薄味リゾットの改造を試みる。ベーコンを炒め挿入。塩、コショウも拡張。そしたらうまくなったー!!!ヨシヨシ。ちなみに「ウマイ係数(*)」で言うと4くらいだろうか。
見た目はロボコップの食ってたヤツ見たいだけど、味は良かったです。見た目も重要だな、ある程度は。

確かに料理は面白い。でもはまると太りそう。っていうのも、大学時代の友人で、料理が好きで、そしてうまいヤツがいた。彼は確実にブタ化していた。なんで、ちょっとビビッてる。ところで元気かなぁ。あのスノボーの時、先陣隊でエリアに上陸し1日かけて作り上げておいてくれたシチューの味は相当なモノでしたよ。就職してからはメチャクチャ忙しいそうだったから、引き締まったかな?

(*)ウマイ係数とは、伊集院光氏考案値で、旨さとコストから算出する。
例えば、
1000円のモノを食って、「う〜ん、1000相当の味だな」と、思ったらウマイ係数1。
10円のモノを食って「こいつになら1000円払ってもいい!」って思ったらウマイ係数100。
だから一般的に外食の場合は値1くらいのモノが多く、どんなジャンクフードでも高級料亭と対等に評価出来るスバラシイ値です。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/355

COMMENT(4)

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS