ロンドンって、、、

ロンドンってほんとバスが多いのね。バスマップを入手しないとかなりつらい。だって、次の駅の名前言ってくれないだものね。フー。

あと、インフラストラクチャーに関してだけど、たくさん路上に浮島みたいのがあって、なんでこんなのあるんだろ?って、不思議な感じになります。日本だと道路の部分が「サァー」ってリニアに通ってる感じだけど、ロンドンは断片化されてる感じ。なんとなく、道路と歩道が近い関係にあるように思える。危ないのかな。。。でも、本当に、車と人の関係が近い気がする。チャリがバスのすれすれをフツーに走ってたり、人もかなりぎりぎりを歩いてる。バス限定かも。有名なロンドンの2階建てバスなんだけど、新しいモデルは入るときに前方のドアからのる。そのときチケットを買ったり、passを見せたりする。だから、乗務員は一人。でも、古い方のやつ(後方の左側がまる開きなやつ)って、いつでもヒョイっとのれちゃうから、チケットを見に来る人が運転手の他にもう一人いるのです。これって、すごい人件費の無駄のように思えるけど、なんか、このスタイルを残していくって感じがして、ちょっとかっこよかった。ただ、新しいバスを導入する資金がないとかだったらショックだけど。。。。

「まち」に関して思ったのは、ランドマークというかシンボルとなるものが少ないって思った。ミュージアムとかあるんだけど、結局建物的に周辺とにているから、目印としての機能はない感じ。まぁ、ロンドンの断片しかまだ見てないからこう思っちゃうんだろうけど、、、。雰囲気はあるんだけど、興奮がない感じ。逆に、オラァーって新しく建物を造っちゃったやつが、浮いてる。特にサーとかロジャースのやつなんかは、よけいキモイ。

TRACKBACK(0)

Trackback URL: http://yake.orz.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/179

POST YOUR COMMENT

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS